ハワイ出雲大社の御朱印|モヤさまで人気のヌシカンさんに会いにホノルルまで行ってきた(HAWAII)

ハワイ
ハワイ神社
ハワイへ旅行するなら、ぜひ訪れたいのが「ハワイ出雲大社」。海外の地で日本の空気を感じられる、ちょっとした癒しスポット。「モヤモヤさまぁ~ず」でおなじみのヌシカンさんにも出会える、モヤさまファンにとっては外せない聖地と言っても過言ではない場所。
敷地内では、日本とアメリカの文化の融合を見ることが出来るので、それだけでも面白い。

参拝日:2012年11月21日
スポンサーリンク

神社の紹介

全国に存在している「出雲大社」の分社・分祠・分院などの一つとして「ハワイ分院」がある。ハワイの地に根付いた神社と言える。1906年にハワイの地で、出雲大社教会所が開設されたことが始まりとのこと。実は、100年以上の歴史がある古い神社だ。

正式名称

 出雲大社ハワイ分院

御祭神

 大國主大神、ハワイ産土神、(合祀)沖縄神社・波上宮・普天間宮の御分霊、
 恵美須神社、ワイアナエ氏神、稲荷神社・祖霊社

御朱印

御朱印所について

 社務所で受け付けてもらえた。

スポンサーリンク

みどころ

モヤモヤさまぁ~ずを見てぜひ行かねば!と思いはや数年。。。

ALOHA!
ハワイに来たら、絶対に訪れたいデュークカハナモク像。この場所からハワイの旅が始まる。

いざ、ハワイ出雲大社へぶらぶら!

ダウンタウンを抜け、チャイナタウンを歩いていくのだが、海外の地ということもあり、段々と不安な気持ちになる。「道合ってるよね?」と何度も確認。

不安なまま道を進むと、川の向こう側に鳥居を発見。ハワイの神社と言うので、どれほどポップな神社なのかと想像を膨らませていたが、ここだけ完全に日本の風景。鳥居を目にして、ホッと一安心。

こちらが「ハワイ出雲大社」

「アメリカ」の「ハワイ」の「チャイナタウン」の「日本」。少し混乱する。写真だけみて、ハワイの神社だと思う人がいるだろうか。

ハワイの「手水舎」

ペーパータオルが設置してある。日本には無いシステムなので、これはこれで助かる。

ここはどこ?

ハワイです。

社殿内部にネオン管を発見!出雲大社の「大」の字をかたどったものだと思われる。さすがアメリカ、ハワイの神社。

御朱印を頂きに社務所へ!!

社務所は、社殿の横に。
「IZUMO OFFECE」の看板があるので、わかりやすい。ここが入り口となっている。車がアメリカ!
勿論、お守りなども購入可能。どれも欲しくなってしまう。

憧れのヌシカンさんに会えた!

「モヤさま」では有名な「ヌシカン」さんことハワイ出雲大社の神主さんにお会いすることが出来た。忙しいところ気さくにご対応いただき感謝。ヌシカンさん自ら「ヌシカンスカジャン」を手に取り写ってくださった。※声をかけるときは、社務の邪魔にならないよう配慮したい。

モヤさまメンバーのサイン

モヤさまノートにサインを発見!多くの参拝客がノートに記帳していた。

念願の「ハワイ出雲大社」へ参拝し、「ヌシカン」さんにも会うことが出来た。

【お守り】

ハワイらしい可愛いお守り。「HAWAII」の文字が入ると、なんだか特別感。
スポンサーリンク

アクセス

住所

所在地215 N Kukui St, Honolulu, HI 96817 アメリカ合衆国
最寄駅The Bus 19・20・42番で約30分 Beretania & River下車 徒歩2分
ワイキキから車で約15分
駐車場情報専用の駐車場なし
公式サイトhttps://www.izumotaishahawaii.com/ja/

GoogleMap

ご当地グルメ

テディービガーズバーガー

炭火の香ばしさがたまらない。肉のうまみがしっかりと伝わり、ジューシーでおいしいハンバーガーだった。

ガーリックシュリンプ

「モヤさま」番組内で訪れていた、ガーリックシュリンプのお店。キッチンカーが数台並ぶ広場のようなところで営業している。近づくだけでガーリックの良い香りが漂い、一気にお腹が空いてくる。しっかりと味が付いていて、ハワイを感じられる一皿。お米にかかっているソースは、シュリンプにかかっているものと同じで、これが絶品。
人気スポットのようで、地元のお客さんらしき人達でいっぱいだった。

このサインだらけの車が目印となっている。

フリフリチキン

先に挙げた、「ガーリックシュリンプ」のお店と近い場所で営業していた「フリフリチキン」のお店。フリフリとはハワイ語で「回す」という意味。多くのチキンがくるくる回っている。もうもうと立ち込めている煙が、すでにおいしい。絶対おいしい!
食べやすいように、ざっくりカットして手渡してくれる。手羽先やモモなど各部位を食べることが出来た。炭火の香ばしさと、独自の味付けで最高においしかった。

マツモトシェイブアイス

「モヤさま」ではおなじみのかき氷屋さん「マツモトシェイブアイス」。お店を訪れた際に、オーナーの「スタンリー」さんも発見。
まずは基本のイチゴミルクを注文。日本で良くみるかき氷と比べると、BIGサイズ!そして氷がフワフワで、滑らかな舌触り。たくさんシロップをかけてくれるので、濃い味を最後まで堪能できた。とにかくおいしい。
ロコにも人気の様子。
安い!!当時は1ドル80円だったので、200円くらい。
「モヤさま」の番組で訪れた際の写真を発見。懐かしの大江さんも。

モヤさま聖地巡礼旅行、完。

Translate »
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました