千光寺の御朱印|大宝山 権現院 千光寺(広島県尾道市)

寺院
寺院広島県都道府県別
スポンサーリンク

お寺の紹介 

広島県にある尾道の観光名所の一つ。大同元年(806年)に創立された真言宗系の寺院・千光寺。長い階段が有名で、尾道港を一望する大宝山の中腹に建てられている。千光寺へは、ロープウェイで行くことができ、山頂にある展望台からの眺めは最高。

歩いての参拝も可能だったが、今回はロープウェイで一気に山頂を目指した。千光寺へと向かうふもとでは大きな石柱と鳥居が出迎える。すぐ右手にロープウェイの案内があるのでわかりやすい。

以下右の写真は、ロープウェイからの眺めを撮影したもの。奥に瀬戸内海と山々、手前には段々で立ち並ぶ家やお堂が見える。すでに美しい景観。

ロープウェイを降りるとすぐに、奥に曲がりくねった尾道水道を望める。さらに展望台からの眺めはまさに絶景。左右に大きく広がる尾道水道は、ぜひ実際に訪れて味わってほしい。

展望台を降りると「文学の小道」へ入る。そのまま下ると、千光寺の本堂に到着。写真のような作りを「舞台づくり」というのだそう。この地方では珍しいものらしい。

少し小高いところに位置しており、こじんまりとした「舞台」にお守り等が販売されている。

この日もたくさんの人が訪れていた。

ろうそくに願いを込めて・・・。

お堂の周りでは、ロープウェイが頭上を走ってい。これだけでも絵になる不思議。

下の絶景写真は、「鼓岩(ポンポン岩)」から本堂へ戻る途中で撮影したもの。解放感溢れる一枚に。

1時間もあれば十分に巡ることができるので、自然を楽しみながらぜひ歩いてみてほしい。

スポンサーリンク

お寺の基本情報

本尊千手観世音菩薩(秘仏)
所在地広島県尾道市東土堂15-1
最寄駅JR尾道駅から市営バスで「長江口」下車
千光寺ロープウェイ「山頂駅」から千光寺まで徒歩約5分
駐車場情報千光寺公園駐車場 1日600円 (70台)
拝観料無料
公式サイトhttps://www.senkouji.jp/

GoogleMap

スポンサーリンク

御朱印情報

右:中央に「大悲閣」、左下には「千光寺」と記載。

左:切り絵タイプの「宝来御朱印」。季節や時期によって、さまざまなタイプがあるとのこと。

今回新たに御朱印帳も購入。雪舟天谿画伯が描いた「愛染明王」が表紙となっている、力強い御朱印帳。1ページ目には縁起について書かれている。

御朱印所について

御朱印、納経所で受け付けてもらえた。

お土産

楽しかった尾道のイメージにピッタリのものが見つかった♪

ご当地グルメ

せっかくなので尾道ラーメンを食す。

とても美味しく、また食べたい一品(逸品)であった。

昼過ぎではあったが、行列が絶えないお店は間違いない。

Translate »
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました