久遠寺の御朱印|日蓮宗総本山である久遠寺とは?行ったらとてつもないスケールに圧倒された(山梨県 身延町)

寺院
寺院山梨県日蓮
「久遠寺」は日蓮宗の総本山として厚い信仰を集め、日蓮聖人の聖地として参詣が絶えない。パワースポットと言われている場所だそうで、なるほど、確かに敷地全体の空気が外とは少し違っていた。

参拝日:2021年7月23日
スポンサーリンク

お寺の紹介

  • 山梨県南巨摩郡身延町に位置する日蓮宗の総本山
  • 1274年(文永11年)、佐渡での流刑を終えた日蓮が、西谷に草庵を構える
    • 波木井郷の地頭「南部六郎実長」の招きによるもの
    • 草庵では、弟子の育成や法華経の読誦を行い、教えを広めていた
  • 1281年(弘安4年)、十間四面の大坊が整備され「身延山妙法華院久遠寺」と命名
  • 日蓮は湯治療養のため身延山を発つが、途中で病状悪化により命を落とす
  • 室町時代、伽藍が現在の場所に移転
  • 戦国時代、武田氏や穴山氏の庇護を受けて門前町が形成される
  • 江戸時代、「受布施派」の久遠寺と「不受不施派」の本門寺とが「身池対論」で対決
    • 幕府による、いわゆる弁論対決
    • 家康は「不受不施派」を禁止していたので、久遠寺側が勝者となる
    • これにより久遠寺の傘下に本門寺が入ることになる
  • 江戸時代には最盛期を迎え、133坊を擁する大寺となった
  • 火災により焼失を繰り返すが、その都度復興されてきている
    • 明治時代の復興を最後に、現代までその姿を守る
  • 日蓮宗における最高の聖地として位置づけられている
  • 豊富な経典や典籍、書籍、聖教、そして身延山文書などが収蔵されている

正式名称

 身延山みのぶさん 妙法華院みょうほっけいん 久遠寺くおんじ

創建・開基

 1274年・日蓮聖人

宗派

 日蓮宗 ※総本山

御本尊

 三宝尊(仏:釈迦如来、法:法華経、僧:日蓮)

お題目

 南無妙法蓮華経(なむ みょうほうれんげきょう)

久遠寺 御朱印

報恩閣で頂いた御朱印
思親閣で頂いた御朱印
まめ知識

日蓮宗の御朱印は「妙法(みょうほう)」という文字を書くことが多い。
これは、「妙法蓮華経」つまり法華経を指している。
日蓮宗はこの法華経の教えを大切にしているので、御朱印にも「妙法」の文字を書き入れている。

スポンサーリンク

みどころ

久遠寺 総門

本堂までは車でこの門を抜けてさらに進むが、この総門があまりに立派だったので途中で車を停め、歩いて戻ってきた。
この総門と寺号標柱がただならぬ威厳を放っている。

開山750年!大変歴史のあるお寺だ。遠路はるばる来てよかった!!

寺号標柱

「身延山八十八世・・・」とある。88世も続いているお寺もそう多くは無いだろう。すごい。

久遠寺 総門の案内看板

久遠寺 総門

総 門
この総門は二十八世日奠上人の代、寛文五年(1665)三河国刈谷城主三浦志摩守明敬公の母寿応院殿の丹精によって建立されました。門柱に刻まれた丸に三の字は三浦家の家紋といいます。三十六世日潮上人のとき改修され、その折に日潮上人筆の開会関の大扁額が掲げられました。開会関とは、妙法五字の尊い教えですべての人々の心を開き、平等に救い、仏と同じ寂光土に入ることが出来る関門である、という意味です。

久遠寺 総門前の案内看板より

総門の扁額

総門の説明看板に書いてある通り、確かに扁額の両側に「丸に三」の家紋があることが分かる。

久遠寺 発軫閣(ほっしんかく)

総門を抜けるとすぐに「発軫閣」が姿を表す。歩きでしか行けない場所なので、車では見落としてしまいそうだ。

石碑には「当山発軫之道場」と書かれてる。
いきなりの急な階段だが、まだまだ元気なので登ってみることに。

まめ知識

「発軫」とはあまり聞きなれない言葉であるが、これは身延山に入り「ここから始まる」という意味として名付けられたとのこと。なるへそ。

御堂の脇に小さな洞窟があり、中には浄行菩薩が安置されていた。
菩薩の身体を洗うことで、自分の病や苦しみも洗い落とすご利益があるとのことなので、ご利益にあやかるべく菩薩のからだ全てを念入りに「ゴシゴシ」した。

こちらが発軫閣。扉が閉ざされていて、中を見ることは出来ず。
発軫の如く、いよいよここから始まるぞと言う感じが出てきた。

では、本堂に向けいざ!

久遠寺 三門

車で参拝する場合、この三門近くの駐車場へ止める形になる。車の場合は、ここから始まることになる。

それにしてもとてつもなく大きな山門(三門)だ…。さすが日蓮宗の総本山、スケールが想像を超えてくる。

まめ知識

こちらの山門はいわゆる「山門」、ではなく「三門」と呼ばれる。三門とは「三解脱門(空・無相・無願)」の意味があるとのこと。なるへそ。

久遠寺 三門の案内看板

久遠寺 三門

三 門
古く寛永十九年(1642)、二十六世日暹にっせん上人のとき、伏見宮邦房親王の第八王子尊賀院日廷にってい上人が普請奉行として建築されたが、慶応元年(1865)に焼失し、明治四十年(1907)七十八世日良上人の代に全国寺院檀信徒の協力を得て再建されました。関東三大門のひとつに数えられています。仁王尊は横浜市金沢区六浦の上行寺より六浦平次郎入道妙法禅門が背負ってここまで運び寄進したという伝説があります。六浦平次郎は相州荒尾城主播磨守の後身で、中山法華経寺日祐にちゆう上人の弟子となり日荷にっかと名を改めたといいます。楼上には京都の仏師辻井岩次郎の十六羅漢像がまつられています。身延山の扁額は七十九世日慈にちじ上人筆です。

久遠寺 三門前の案内看板より

残念ながら1806年(江戸時代)に焼失してしまい、現在のものは1907年(明治時代)に再建されたものだそう。もう100年以上前のものになる。

この大きなしゃもじは「力しゃもじ」と言い、悪の心を「飯取る=召し取る」と言う意味があるんだそう。

では、いよいよ本堂へと向かう。途中にある大階段が名物でもあるので楽しみである。

久遠寺 菩提梯(ぼだいてい)へ

天気にも恵まれ、木々に囲まれた参道を散策するのはとても気持が良いものだなあ。
と思っていたのはここまでで…。

え…

なんじゃこの階段は!間違いなく今まで生きていた中で、一番大きな階段である!
この階段には名前があり、菩提梯ぼだいていと呼ばれている。

久遠寺 本堂

久遠寺 菩提梯の案内看板

久遠寺 菩提梯

二十六世日暹にっせん上人の寛永年(1632)に、佐渡の住人仁蔵の発願によって、完成したものです。高さ104mで、三門と本堂を一文字に結ぶ287段の石段は、南無妙法蓮華経になぞらえて7区画に分かれています。菩提梯とは覚りにいたる梯(きざはし)のことで、この石段を登り切れば、涅槃の本堂に至ることが出来ることから、覚りの悦びが生ずることを意味しています。

久遠寺 菩提梯前の案内看板より

もちろんこの大階段を登って行くこともできるが、この階段を縫うように、迂回の坂道のコースもある。こっちはこっちで歩く距離も増えるので、どっちもどっち。
ちなみに、石段を登り切れば、涅槃の本堂に至ることが出来るとあるので、体力に自信があれば是非とも階段から登ってほしい。が、ムリは禁物!
休みながら(休まないと無理)行くことをおすすめする。

久遠寺 五重塔

果てしない階段を上ると姿を見せるのが、綺麗な五重塔と大本堂だ。視界のど真ん中にドドンと現れるので感慨もひとしお。この日はほとんど雲がなく、とても良い写真が撮れた。

階段を登るとまさに別世界が広がっている。

まずは階段を登り切った右側にある手水舎にて、身を清めてから参拝へと向かう。

久遠寺 手水舎

階段で死ぬほど疲れた体には、まさに恵みの水である。

あまり見かけないタイプであった。斬新。

広い境内(本堂・祖師堂・報恩閣・仏殿・甘露門)

左から、本堂・祖師堂・報恩閣・拝殿・仏殿と並んで建っている。

このように建物同士が渡り廊下で繋がっているので、歩いて隣のお堂に行ける。

繋がっているから、靴を脱いだり履いたりの手間が無いので、本当に楽。

本堂

大本堂前に立つ角塔婆。モミの木を切り出して作るのだそう。
こちらの角塔婆と本堂の御本尊が結ばれている。

御本堂前には「久遠寺」と書かれた扁額がある。
ここにある紐が角塔婆から本堂内の御本尊へと繋がっている。

祖師堂

こちらが祖師、つまり日蓮聖人の神霊をお祀りしているお堂。
この建物は江戸時代に廃寺となったお堂だそうで、明治にこちらに移築して再建しているんだとか。
廃寺でこの規模のお堂とは、びっくりである。

お堂にも上がれるので、ウロウロできる。
右に見えている建物は本堂で、正面には鐘楼と手水舎が見える。

綺麗な色彩と細かな造りの装飾もあり、見ていてとても楽しい。

報恩閣

祖師堂の隣に建つ建物で、総合案内所になっており、御朱印もこちらで頂ける。

仏殿

こちらのお堂は、昭和6年に建立。全国の信徒の御納骨・御納牌などがこちらで行われる。

仏殿納牌堂 獅子口瓦

久遠寺 仏殿納牌堂 獅子口瓦

仏殿納牌堂 獅子口瓦
この獅子口瓦は、仏殿納牌堂の大棟西側に備えられていた鬼瓦で、昭和六年(一九三一)日蓮大聖人第六五〇遠忌の報恩事業として仏殿納牌堂が新たに建立されてより、日蓮大聖人御降誕八〇〇年の慶讃事業として、平成二十四年(二〇一二)に屋根瓦を銅版に葺き替えるまでの約八〇年間、仏殿納牌堂の屋根を平穏ならしめてきた鬼瓦である。
展示の獅子口瓦とは、京都の寺本甚平衛製瓦にて作成され、大棟両端鬼瓦のところに備えられる駒形箱型の瓦をいい、「経の巻」を頂部に配し、二本の「綾筋」の下に「井桁に橘」紋の意匠が施されている。
足下瓦から獅子口最頂部までの高さは2.8メートル、足下瓦左右の幅は2.2メートルに及び、これが地上より約21メートルの高さに備え付けられていた。もって身延山三堂の一の威容に相応しいものだったといえよう。
維時 平成二十五年八月 吉日
身延山久遠寺

久遠寺仏殿納牌堂前の案内看板より

甘露門

久遠寺の裏門。
この門の近くに駐車場があるので、あの地獄の・・いや、菩提梯を登らずにここまで来ることも可能。

まめ知識

体力に全く自信が無く、階段をのぼる時間も無いよって方は、甘露門前の駐車場に停めるべし!!

久遠寺 甘露門

甘露門
二十八世日奠上人代に建立されたものを明治元年(1868)に再建されました。法華経に「能く甘露の門を開いて広く一切を度す」とも「大慈悲を以って広く甘露の門を開く」などとあり、この門を入って法華経の法益を得せしむるの意味で門に名づけたものです。
扁額は元老院議菅中村正直博士の筆です。

久遠寺甘露門の案内看板より

次はいよいよ奥之院へ。
奥之院思親閣は身延山の山頂(標高1153メートル)にあるため、ロープウェイを利用して向かう。

久遠寺 ロープウェーにて奥之院へ

ロープウェーの駅は本堂の裏側にあるので、近くて便利。

今の時代はロープウェーで数分だが、昔は歩いて向かっていた。これはかなりの高低差だ。

上に来るとより高さを感じる。下から見たよりずっと高い!!!それにしてもいい眺め。

夏場の参拝だったため、山頂の涼しさがありがたい。これで快適に参拝ができる。

標高1153mを示す石柱と、日蓮上人お手植え杉の案内看板。
いやー、それにしても涼しい。なんならずっと居たい。

それでは、いよいよ最後のエリアである奥之院、思親閣へと向かう。

日蓮聖人 立像

先ほどの門をくぐり、すぐ左手に、日蓮聖人立像が建っている。

故郷である安房のご両親と、師の道善房を懐かしんでいるお姿とのこと。
そうか、千葉はあっちなのか。
私も千葉県民なので、共に拝む。(南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経)

久遠寺 日蓮聖人お手植えの杉

日蓮立像を過ぎ、軽快に歩いていると立派な杉の木が見えてきた。

境内へ続く階段の途中、日蓮聖人が国・師・両親の追善供養のために植えたと言われる「お手植え杉」を4本見ることができる。とても巨大。

でっかいコブみたいなものもある。ただならぬ何かを感じる。そして巨木である。

久遠寺 奥之院 思親閣

で、奥に見えているのが仁王門。涼しいので階段もなんのその。

身延山の山頂に奥之院が建立され、「思親閣」(ししんかく)と言われている仁王門が建っている。

思親閣 祖師堂

こちらのお堂でも御朱印を頂ける。
このお堂は、日蓮聖人が故郷「房州の安房(千葉県鴨川市)」に住む両親に想いを馳せた場所と伝えられている。日連聖人の故郷に対する強い想いは、私たちと同じく人の子だったのだな、と感じさせるに十分だ。

おしまい

こちらは今回の旅行では行けなかった、「日蓮聖人御廟所」である。

本堂とも奥之院とも違う場所にあるため、一度に全ては回れず断念。
次回再訪したときには必ず行きたい場所である。

日蓮宗関連オススメ寺院

スポンサーリンク

アクセス

住所

所在地山梨県南巨摩郡身延町身延3567
最寄駅JR身延駅
※JR身延駅から身延山久遠寺は路線バスまたはタクシーの利用が必要です。
駐車場情報専用の無料駐車場有り(三門前はかなり競争率が高い)
公式サイトhttps://www.kuonji.jp/

GoogleMap

Translate »
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました